コンテンツへ移動
あそこのホームページ見たら良いよ!と言われるには?

あそこのホームページ見たら良いよ!と言われるには?

オンラインの時代だと言われる今、

あなたのホームページはみなさんに紹介される位

優れたホームページになっていますか?

 

そもそも、ホームページのあり方として、

「自社のお客様へ」と考えた時と

「自社のお客様が自社を知らない誰かに紹介したいもの」

で考えると、少し変わってきます。

 

 

ホームページにおいて、少し間違った解釈を持っているお客様が多いのですが、

ホームページからのお客様を最大限にするには、

ホームページをリアル店舗と同じように扱うことです。

 

あなたのリアル店舗の”おもてなし”は?

例えば、自社店舗があるとして、お客様が店舗に来られる場合、

あなたは、こんなことをすると思いませんか?

 

◯毎日掃除をし、花に水をあげ、予約の電話にすぐ応対する。

◯いらっしゃいませ!と笑顔で出迎え、ねぎらいの言葉を言う。

◯お客様に、入れたてのお茶を出す。

◯お客様の探し物や悩みについて親身に受け答えする。

◯お客様の役に立てることが他にないか考える。

◯できるだけのお土産やパンフレットを持たせる。

◯ご購入の際には丁寧にパッケージングし、お客様に渡す。

◯お客様を最後までお見送りする。

 

これらは実際に、どのようなお客様に対してもするべきことだと思います。

自社の見込み客だとか、紹介であるとかないとか、身分の差だとか

何も関係ありませんよね?

 

ホームページでもこれに似た、おもてなしができることが、

ホームページ作りにおいての課題といえます。

 

実際に、オンラインでの相談になると、

なぜか、お客様の立場を下に見てしまう人がいらっしゃいます。

 

顔の見えないホームページからやってくるお客様が

あなたの店舗にやってくるお客様と

何かひとつでも違うところがあるとお考えでしょうか?

 

もしそれがあったとして、それにより、

あなたは態度を変えて店舗にて対応するのでしょうか?

きっと、そんなことはないはずです。

 

ホームページでも、リアル店舗と同じような”おもてなし”を

554771_813

あなたのホームページを毎日誰かがみているはずですから、

あなたは毎日ホームページの対応をしましょう。

 

◯お問い合わせについて、すぐに対応する。

◯お客様の悩みを、先回りして解決してあげるコンテンツを作る。

◯お客様に毎日声をかけてあげるような、SNSなどを発信する。

◯ブログなどの日付が入る情報を、週に1度以上は更新する。

◯ホームページから、できるだけ、パンフレットや情報をダウンロードできるようにする。

◯どんな相談であれば、問い合わせがあれば親身に対応する。

◯自社に興味がある人が、永遠に自社のニュースを受け取れるようにする。

◯自社を紹介をしたいお客様にすぐに紹介できるツールを作る。

 

これらができると、とても優れたホームページだと自信を持って言えると思います。

 

あそこのホームページ見たら良いよ!と言われるには?

Smiling emoticon

パソコンのホームページ主流からスマートフォンのホームページが主流になりましたね。

時代が変わっているのに、その変化に気がつかず乗り遅れている方はたくさんいらっしゃいます。

 

 

ホームページのマーケティング要素でまず大切なのは、

ユーザービリティーです。

ユーザービリティーとはホームページの使い勝手が良いか悪いかです。

今は、スマートフォンの時代ですから、必ずスマートフォンからの使い勝手を第一に考える必要があります。

 

そして、次が、信頼要素です。

人は無意識に一番信頼できるものを選んでいます。

 

ちゃんと、ホームページは更新されているのか?

欲しい情報はあるのか?このホームページを使った人はどんな体験をしたのか?

どのくらい迅速に対応しているのか?

コストに見合ったものができているのか?

を考えなければいけません。

 

みんなの実体験

socail-smile

ホームページ、ブログ、ソーシャルネットワーク、動画の活用で、

自社のことが理解されやすくなり、お客様が増えた事例があります。

 

例えば、それは、店内を歩き回っただけの動画でした。

店内を何気に歩き回って、動画を撮りSNSで配信したことにより、

その空気感が伝わり、多くのお客様が実際に行ってみたくなったようです。

動画を見て、、、複数の証言から、それがわかったようです。

 

例えば、それは、商品をひとつづつアップしたインスタグラムでした。

お店やホームページに行かなくても、簡単に商品ラインナップが確認出来る。

コメント欄での欲しい!との意見が貴重な資料となりました!

 

信頼されるホームページはコンテンツにこだわる

あなたが毎日少し努力するだけで、ホームページも変わっていきます。

それはブログを見直すだけで変わることです。

 

実際にお客様からアンケートを取り、

その内容を公開するだけでも変わります。

 

おもてなしのコンテンツを作る。

それだけで、あなたのホームページが変わってきます。

 

ぜひ、参考に考えてみてはいかがでしょうか?

智子村上

MUDORA run party デザイナー村上です。今マーケティングの勉強とダイエットに励んでいます。趣味は読書!年間100冊以上10年続けています。女子トークが大好きです^^

初期の相談やアドバイスは無料!乗り換え、お見積もり等今すぐご連絡ください!

084-970-3020営業時間:9:30-17:00
メールでお問い合わせ
あなたのホームページは
どんなウェブマーケティングが必要? 無料ダウンロード

制作料金表はこちらから

image
トップへ戻る