『コンテンツマーケティング講座』を始めたので、
自社サイトでもコンテンツマーケティングを6月7日から、
無理やり(苦笑)始めました。
 

コンテンツマーケティングとは

直訳で簡単に書くと、「情報の中身の戦略」
という感じです。
 
弊社では、「おもてなしのコンテンツ」と言っています。
 
今まで自社サイトに、お知らせしかつけていなかったのを、
トップでいきなり記事を書いているという形式に変更しました。
 
まだデザイン的にちょっとですが、、、
 
弊社に検索などで訪れてくれたお客様が自社サイトで悩みを解決してくれるよう。
また、リピートして見に来てくれるように、お客様目線の話題提供を、週に何度か書いています。
 

これまでのブログと何が違うの?

これまでは、自分が今書きたいことをブログに書いてきましたが、
コンテンツマーケティングでは情報提供としての記事を書いているような感じです。
つまり私は「記者もしくは編集長」。
誤字脱字多いですけどね。。。
 
コンテンツマーケティングは
しっかりと目標を持って取り組みます。
今月はとりあえず、アクセスアップを狙ってみました。
 

コンテンツマーケティングを行った結果のアクセス!!

開始は6月7日となっています。
Analytics
結果はこのようなことになりました。
 
SNS配信もなるべく行いましたし、記事が増えるたびに検索キーワードも増えていると思います。
とにかくまだ、アクセスだけに集中したため、改善点が多いですよね。。。
 

それでも自分のブログより全然アクセスが少ない

2005年から書いている私のブログより、全然アクセスが少ないため、やっぱり記事数と、被リンク数は大切だなと感じます。
ここから、お問い合わせを増やすべく、さらなる考察が大切だなと思いました。
 
1ヶ月で、アクセスが増えたのは喜ばしいことでしたが
やはり、自社サイトとして、見てもらうだけにとどまらず、お問い合わせを頂けるようにしなくてはいけませんね。
 

コンテンツマーケティングは簡単にできる

自社サイトへまずアクセスを増やす。
そして、そこからアクションを起こしてもらう。
そのために、「おもてなしのコンテンツを作る」
そして、毎月考察を行い、さらにより良いホームページを育てていく。
 
結局、ホームページでの販売やマーケティングの仕事を行っていると
これに行き着くんだなと思いました。
 
記事を作り上げてアップするまでには2時間ほどかかることもありますが、、、コツコツと良質な記事を作ればそれが錆びることはありません。
 
今後も、この調子で観察しながら「おもてなしコンテンツ」を作って行きます!
 
ご興味ある方は声をかけてくださいね!