日々、ホームページを観察する佐光です。
お客様のネットショップをリニューアルして、売り上げが急激に落ちたサイトがありました。
まずリニューアルをして売り上げが下がる時は、こんなことが考えられます。
1.ログインパスワードやURL、仕様の変更
2.検索がキーワードなどで落ちた
3.ユーザービリティーが低下した
だいたいこの三つです。
アクセス数を見れば、検索が落ちてるかどうかはわかるし、離脱ページや1ユーザーあたりのページ閲覧数を見ればなんとなくわかります。
今回の場合は、1のログインパスワードやURLが変更したホームページで売り上げが落ちたため、少し時間がかかる問題だとは思ったのですが、徐々に回復していくものの、あまり売り上げが伸びることがありませんでした。
そこで客観的にホームページを見ることにしました。
ずっとホームページに携わっていたら、直感的に動けるので、認知しにくいのですが、
「もしかしてテキストリンクがわかりにくい?」
という結果にたどり着き、テキストリンクの色を変更してみることにしました。
すると、見事に売り上げが回復しました!
ん?
確か昔、どこかでこんな記事を見たことがあるな、、、
テキストリンク色は青の方がクリック率が高くなるって!
試しに、
他のお客様のネットショップの変更がある時にテキストリンクを青に変更してみました。
すると、、、
見事、売り上げがUP↑CV(成約率)が向上しました!
こういうの、デザイナーはなかなか気が付けません(大汗)
ホームページは見た目のデザインだけでテキストリンク色を決めてはイケナイ!
ということを身を持って体験しました。
ほとんどのホームページの場合、テキストリンクはCSSの設定を変えるだけなので、簡単にできるはずです。
ぜひ試して見てください!
コメント