「SEO対策をして、検索順位が上がったらどんな結果が得られるの?」
これに対して、実際にお客様から声をいただきました。
お話を聞いたのは、WOOD LIFEさんです。
以前SEO対策をほどこし、現在「福山 工務店」で上位表示されています。
その記事はこちら↓
WOOD LIFEさんとの付き合いも長くなり、現在2回ほど、ホームページのリニューアルをおこなっています。
まず、ホームページを最初に作られた時の話から。
ホームページ制作がうまく作れなかった初期
WOOD LIFEさんは、会社が近いということで、5年ぐらい前に、ホームページ制作のお話を頂きました。
まず最初につまずいたのが、ホームページの内容を考えることでした。
もともと、WOOD LIFEさんは、成功実例はあるものの、ホームページを作るのに、何か材料や資料が整っていたわけではありませんでした。
けれど、こちらも、工務店の仕事やその会社を熟知していたわけではなく、方針などを会社で考えていただかなければなりません。
制作中に社長は
「制作を任せたはずなのに、こんなに苦労するとは思わなかった」
と言われたことを今でも覚えています。
そして、苦労を重ね第一弾のホームページができました。
初期のデザインカンプ↓
初期にできたものは、可もなく不可もなく。
そう言ったイメージのホームページでした。
できたことへの喜び。そこが一番嬉しかったのではないでしょうか?
2度目のホームページリニューアル制作の失敗
ホームページが放置され、おざなりになって気になり出した頃。
「自社の家づくりにストーリーを持ちたい!」とのことで呼ばれました。
その時、社長も、家づくりについて、いろいろ悩まれていたのだとおもうのですが、制作側のほうもいろいろ悩んでいました(苦笑)
以前よりホームページを作るネタが、増えた。
しかし、まだ気持ちがちぐはぐしていて、方向性が改まっていないようにも思えました。
そして、私もなぜか、「何色のホームページが作りたいか?」と聞いてしまい、、、
そんなこんなから「緑」メインでホームページを作りたい!と言わせてしまいました(苦笑)
その結果できたホームページがこれです。
「和ごころの家」として、売り出していた時期です。
このホームページはこのホームページで、以前より、内容も充実し、いろいろ考えた結果できたものでした。
けれど、このホームページの失敗は、作者本人(私)が気に入っていなかったという点です(大汗)
この時、ホームページにコンテンツマーケティングを取り入れ、それなりにできることも増えたのですが、自社としては課題が増えた気がしていました。
勝手にホームページを変更した第3リニューアル
実は現デザインは、ホームページのデザインが気に入ってなかった私が、勝手にトップページリニューアルをしました。
内部は、社名変更や新商品が増えた時に、お金をかけて作っていただいたもの、トップページは、私が気にいるように作り直させてもらいました(苦笑)
その結果、緑→白黒ベースになりました。
この頃、WOOD LIFEさんも商品や、仕事の方針が変わったので、ホームページや紙媒体の広報に力を入れられるようになりました。
インスタグラムなども、仕掛けを作り、しっかり活用していただいています。
そして、ホームページの内容が充実してきた頃、検索対策のお話があったのです。
検索対策会議で、ブログコンテンツ対策を!
私のインスタグラムでも書かせていただきましたが、
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今日の検索強化ミーティング。 放置してきたところも修正していき、来月には良いホームページになって流予定です! 楽しみ! #福山 #ホームページ制作 #ウッドライフ #woodlife #検索対策
「福山 工務店」での検索対策を話し合った日、ブログでも気をつけて貰うところを伝え、簡単にコンテンツ対策をしていただきました。
その結果、3ヶ月後には、ホームページが「福山 工務店」で1ページ目に表示されるようになりました。
その報告は、WOOD LIFEさんからあり、とても幸せな気持ちになったことを覚えています。
これは、ブログやSNS対策のおかげだと感じています。
その後の気になるホームページの成果
WOOD LIFEさんは、保守に入られているので、何かあれば、すぐにお声がかかります。
検索に上がった結果、などを伺っていなかったので、福山市神辺町湯野(住まいるプラザ湯野住宅展示場内)で行われているモデルハウス見学会へ行き伺ってきました!
現在展示会中ですが、お客様がひっきりなしに来られていて、びっくり。
受付で聞いてみると、とても人気があるようで、WOOD LIFEさんへ直行されるお客様も多いのだと伺いました。
忙しいところ、社長を捕まえてお話を伺ったところ、
今までは少なかった、ホームページからの電話問い合わせが月に2〜3回はあると言っていました。
「ホームページを見たんですけど」
と連絡が入るそうです。
また、もちろん、モデルハウス効果やSNS効果もあるとは思いますが、受注↑↑だそうで、嬉しい話を聞くことができました!
WOOD LIFEさんは、自社広報に力を入れています。
それまでなかった「広報部」を作り、専用で1人雇用することで、このような結果が生まれたとも言えます。
先日、別のお客様へ「マーケティングする人を1人雇ってはいかがですか?」とご提案しました。
やはり、こういう実例があるので、小さな会社であっても「広報」は大切なのだと痛感しています。
検索順位で成果は上がる。けれど、それは付加価値にすぎない
WOOD LIFEさんとは、数年、ご一緒させてもらっています。
その間に、資料請求ができ、SNSができ、モデルハウスができ、広報ができ。。。
だんだん進化しています。
それに合わせ、だんだんホームページも良くなってきました。
そしてブログも強化されています。
検索対策で、順位も成果も上がっていますが、やっぱり広報や会社力が要かなと感じました。
コンサルティングをしても、会社が変わらなければ、意味ないですからね。
会社が注力をそそぐところに、結果がついてくるのだと思います。
WOOD LIFEさんの今後が益々発展しますように!