自社サイトをアクセスアップしたい!

そんな願いから、コンテンツマーケティング(オウンドメディア)を作る会社が増え続けています。

 

これは情報戦略による購買行動斡旋を図るのが狙いです。

基本的には、これで、小さな会社でもアクセスアップ(集客)できます。

 

これって、どうやって作るの?これについて、今回は書いて見ます。

 

コンテンツマーケティングは小さな会社でもできる!

コンテンツマーケティングは小さな会社でもできます。

発信媒体は、ツイッターでも、YOUTUBEでも、インスタグラムでもできます。

 

オウンドメディア(知識を情報発信するメディア)という立ち位置なので、自社売りしない記事を作り、自分の業界の情報をこまめに発信します。

その情報の発信元に興味、関心を持ってもらうのが、コンテンツマーケティングの一般的な狙いです。

 

どんな小さな会社でも取り組むことができます。

コンテンツマーケティングの成功実例

コンテンツマーケティング

こちらは実際に弊社でコンテンツマーケティングを行なっている、お客さまホームページの実例です。

このお客さまは、SNSをしていませんし、広告も出していません。

また、コンテンツ自体の更新もそう多くはありませんが、アクセスが伸び、お客さまも「もうこれ以上は、、、」と言われるほど集客できています。

 

コンテンツマーケティングでうまくいくと、コスパ最強のホームページになると言っても過言ではありません。

 

コンテンツマーケティングの記事はお客様の悩みの解消を目標とする

コンテンツマーケティングでは、その業界の商品やサービスに付随する悩みを解決する記事を書くことで、お客様を惹きつけます。

人は検索する時「わからないこと」を調べようとするからです。

 

お客様側の立ち位置で、記事を作っていくとうまくいくと言っても過言ではありません。しかし、少しでもターゲットや内容がブレてしまうと、うまくいきにくい背景もあります。

より良い記事を作るには、自社サービスや商品から、少し離れた立場で物事を考えてみましょう。

 

コンテンツマーケティングはKPIが重要

コンテンツマーケティングはマーケティングの一種ですから、目標が必要です。

ゴールとなる数値を決め、その目的を遂行していかなければなりません。

サイトへの流入数が多いのに、ゴールとなる数値が取れない場合、コンテンツマーケティングを改善する必要があります。

kpi指標

 

コンテンツマーケティングではSEOを意識する

どんな優れたコンテンツであっても、検索にかからなくては、コンテンツマーケティングをする意味がありません。

成果が出にくい時は、SEOのキーワードや文字数を確認しましょう。

 

SEO対策のないコンテンツマーケティングは、やっても無駄です。

コンテンツマーケティングは、都度見直しをしていきましょう。

 

コンテンツマーケティングの作り方

コンテンツマーケティングは、自社サイトのブログに作るのが一般的です。

小さな企業で行う場合は、自社サイトのブログで取り組みましょう。

 

コンテンツマーケティングをやりたいけど、記事をうまく書けない場合は、広告費と考え、外注ライターに頼むのも良いと思います。

即効性はありませんので、根気強く記事を作っていきましょう!

 

弊社ではコンテンツマーケティングができるホームページを制作いたします。

もしプロに相談したくなったら、こちらからお問い合わせください!