「ホームページを高い費用をかけ、作ったけど、失敗してしまいました。。。」

そんなお話を時々耳にします。

間違わないホームページの作り方について、ホームページ制作会社が書いてみます。

ぜひ参考にしてください。

ホームページ制作で考える戦略とは

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ホームページを作る時、まずは、デザインと売り上げが気になるのではないでしょうか?

ホームページ制作会社は、「ああすれば売れる!こうすれば売れる!」と提案しますが、それはアクセスがあった場合の話です。

アクセスがあった場合の結果の提案は誰でもできます。

ですので、任せておいて、売れるということはほとんどありません。

 

ホームページでは、「集客の方法から始まり、その後の問い合わせまでのルート」を考えなければなりません。

ホームページからの売り上げは、その延長線上にあると言って良いでしょう。

 

ですから、ホームページの戦略とは、お客様の集客から問い合わせへのルートまでの方法論のことを言います。

「ブログを書く」や「SNSで発信する!」は戦略ではありません。

 

ホームページの戦略は検索対策だけではダメなのか?

ある程度の検索対策は必要ですが、ホームページが乱立している中、検索順位を上げるのは簡単ではありません。

また、検索上位になっても、そこからお問い合わせへのステップが必要です。

検索対策は、確かにアクセスアップになりますが、一つのキーワードでしか検索にかからないホームページのアクセスボリュームは少ないと言えるでしょう。

だとしたら、コンテンツの内容を重視し、コンテンツごとに検索にもかかるようにするのが一番です。

 

Facebookやブログはどうなのか?

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たまに勘違いをされている方がいらっしゃいますが、facebookは、集客ツールではなく、コミュニケーションツールです。

それである程度の集客ができる人もいらっしゃいますが、facebook単体での集客だと、facebookのをされていない方やブームが去った後の問題が発生します。

 

ブログにおいてもそうです。書く内容や使い方により集客に繋がるものと繋がらないものがあります。

例えば、会社の日常を書いていても、大半の人が気にならないのです。

「集客に繋がるブログ」を考えれば、自ずと結果はついてきますが、まずはその知識が必要です。

 

どういう戦略がいいのか?

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ホームページの見せ方は、業種により異なります。

専門職なら、コンテンツマーケティングでお客様の悩みを解決するものが良いのですが、それが技術職だと話は変わってきます。技術者が、自分の技術についてコンテンツマーケティングしても、見る人は同業者ばかりになり、意味をなしません。

ホームページの戦略は、全てが同じではないのです。

ホームページごとにちゃんとシナリオを考え見られるようにしましょう。

 

ホームページは戦略は制作時に頭を悩ませ考えるもの

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プロに頼めば売れるホームページができると考えている人はまだまだたくさんいます。

しかしホームページ制作会社は、あくまで、制作を請け負う会社です。

作ったら簡単に売れるということはありません。

 

まず、制作前によく検討し、道筋を作りましょう。

それをして、初めて売れる準備ができます。

 

制作会社とお客様が手を合わせて考えるからこそ、良いホームページができるというもの。

そのことをしっかり考えて、制作をしてみてはいかがでしょうか。