楽天、YAHOOショッピングなどのモールの売り上げに困ったら基本を見直す!

楽天、YAHOOショッピングなどのモールの売り上げに困ったら基本を見直す! ネットショップ制作

楽天、YAHOOショッピングなど、モールへ出店のお客さまの売り上げのご相談が多いので、売り上げアップの基本を書きます。

楽天で言えば、最初にコンサルタントさんから言われる事ですよ。

すでにちゃんと行なっているところもありますが、忘れるかたもいらっしゃると思うので、参考程度にご確認くださいね。

 

その1 商品を増やす

すごく基本的なところですが、案外、努力されていない会社が多いところです。

商品点数が増えれば増えるだけ、露出も増えるので、WEBショップ自体のアクセスが増えます。

この辺は企業努力というところもあります。

もし、組み合わせや容量を変え、商品数が増えるなら、その努力をしましょう。

 

その2 モールのイベントに参加する

モールのイベントに参加するのって、結構億劫ですよね。準備が大変だし、メルマガも作らなくてはならないし。ポイントを付けたり、クーポン作ったり。。。

けれど、お客さまはやっぱりポイント○倍デーめがけて買い物してくださいます。

 

成約率をあげるには、やはり、訪問者を増やすことが大前提。そのために入り口を増やしましょう。

イベントに参加するからには、告知もやりやすく、入ってきてもらいやすいです。

 

その3 メルマガをきちんと出す

案外一番できていないのが、このメルマガです。

準備が大変すぎて、間に合わない!発送もあるのに。

 

しかし、メルマガは一番リピートしてもらいやすいツールです。

メルマガって、何度かは無視されるんですよね。

でも、そこに「プレゼント」とか書いてあれば、反応する人もいますし、開封率の高いメルマガを検証していけば、売り上げだって伸ばせるはずです。

お客さまの反応を見るために、ゲーム感覚で取り組めば、メルマガをつくるのも楽しくなっていくはずです!

 

その4 ギフト用を強化

ネットショッピングでは、自分の為だけではなく、ギフト用で購入為る人も多いものです。

ギフトだと、どんな予算感で購入するでしょうか?

 

友達なら、3000円未満。

お歳暮などだったら5000円未満。

家族や大切な人だったら8000円〜10000円。

 

購入する人の予算感を考え、ギフト用の商品を作る。

また、ギフト用のラッピングをしっかり作っておきましょう。

 

その5 レビューから改善点を探す

意外と見逃されているのが、お客さまレビュー。

レビューには、ネットショップ改善の案が沢山詰まっています。

そこを改善すると、売り上げが変わったり、新しい発見に繋がるものです。

 

まずは、レビューに何が書かれているか、チェックして、改善点を探しましょう!

 

 

今すぐできる改善点はありましたか?

ネットショップを改善する時は、今すぐできることを探し地道に改善していったほうがてっとり早いですよ。

データーでの改善はわかりにくいですからね。

 

改善しようと思ったら、まずは、基本に戻ってみてくださいね!

そうすると、思わぬところで、売り上げ改善を図れますよ!

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