自社サイトをアクセスアップしたい!
そんな願いから、コンテンツマーケティング(オウンドメディア)を作る会社が増え続けています。
これは情報戦略による購買行動斡旋を図るのが狙いです。
基本的には、これで、小さな会社でもアクセスアップ(集客)できます。
これって、どうやって作るの?これについて、今回は書いて見ます。
コンテンツマーケティングは小さな会社でもできる!
コンテンツマーケティングは小さな会社でもできます。
発信媒体は、ツイッターでも、YOUTUBEでも、インスタグラムでもできます。
オウンドメディア(知識を情報発信するメディア)という立ち位置なので、自社売りしない記事を作り、自分の業界の情報をこまめに発信します。
その情報の発信元に興味、関心を持ってもらうのが、コンテンツマーケティングの一般的な狙いです。
どんな小さな会社でも取り組むことができます。
コンテンツマーケティングの成功実例
こちらは実際に弊社でコンテンツマーケティングを行なっている、お客さまホームページの実例です。
このお客さまは、SNSをしていませんし、広告も出していません。
また、コンテンツ自体の更新もそう多くはありませんが、アクセスが伸び、お客さまも「もうこれ以上は、、、」と言われるほど集客できています。
コンテンツマーケティングでうまくいくと、コスパ最強のホームページになると言っても過言ではありません。
コンテンツマーケティングの記事はお客様の悩みの解消を目標とする
コンテンツマーケティングでは、その業界の商品やサービスに付随する悩みを解決する記事を書くことで、お客様を惹きつけます。
人は検索する時「わからないこと」を調べようとするからです。
お客様側の立ち位置で、記事を作っていくとうまくいくと言っても過言ではありません。しかし、少しでもターゲットや内容がブレてしまうと、うまくいきにくい背景もあります。
より良い記事を作るには、自社サービスや商品から、少し離れた立場で物事を考えてみましょう。
コンテンツマーケティングはKPIが重要
コンテンツマーケティングはマーケティングの一種ですから、目標が必要です。
ゴールとなる数値を決め、その目的を遂行していかなければなりません。
サイトへの流入数が多いのに、ゴールとなる数値が取れない場合、コンテンツマーケティングを改善する必要があります。
コンテンツマーケティングではSEOを意識する
どんな優れたコンテンツであっても、検索にかからなくては、コンテンツマーケティングをする意味がありません。
成果が出にくい時は、SEOのキーワードや文字数を確認しましょう。
SEO対策のないコンテンツマーケティングは、やっても無駄です。
コンテンツマーケティングは、都度見直しをしていきましょう。
コンテンツマーケティングの作り方
コンテンツマーケティングは、自社サイトのブログに作るのが一般的です。
小さな企業で行う場合は、自社サイトのブログで取り組みましょう。
コンテンツマーケティングをやりたいけど、記事をうまく書けない場合は、広告費と考え、外注ライターに頼むのも良いと思います。
即効性はありませんので、根気強く記事を作っていきましょう!
弊社ではコンテンツマーケティングができるホームページを制作いたします。
もしプロに相談したくなったら、こちらからお問い合わせください!