広島県福山市でホームページ制作をしている株式会社MUDORA run partyです。
ネットショップを改善したい!
そう考えているのは、何もあなただけではありません。多くの方が弊社にそう話してくれます。
でも、相談にのっても、なかなか改善できない場合があります。
それについては下記を読んで考えて見ていただきたいです。
人間の心理を知ってネットショップ改善
ネットショップは、長くやればやるほど、最初のやる気が消え、消極的になるのが普通です。
いつまでも、ネットショップをはじめた頃の気持ちでできる!という人は少ないのではないでしょうか?
理由に、人間には「慣れる」という心理が備わっているからです。いわゆる「防衛本能」です。
慣れている事をやっていると、人間は、これまでに学んだ知識を活かして、楽しようとします。
わかっていてもできず、過去と同じ作業をくりかえしたりします。
だから、誰かにお尻を叩いて欲しいのだけど、なかなかそれもうまく行かない。
この心理があると、ネットショップ改善は途端に大変になります。
売上を改善できない人は基本的にモチベーションが足りていません。
こちらの改善をまずはしましょう。
売上を上げれる人、そうじゃない人
ネットショップはいわば、営業の仕事が伴っていないと、モノを買ってくれる人がなかなか現れません。
なので、例えば、スタッフに「売り上げがここまで上がったら、ボーナスを出す!」
と言っても、それを実現する方法や、過程がわからないと、それは伴いません。
売上を上げれる人は、その方法を知っていて、なおかつ実践できる人です。
ここで、ネットショップのモチベーションが落ちている人は、売上のあげ方を知っていても行動が伴いません。
何事にも消極的になっていて、そして楽に売上をあげる方法を考えようとするからです。
私もその経験はあります。
これを改善するには、自分の中に明確なビジョンをもう一度設定しなければなりません。
自分が今何をするべきで、それを成功させたら、どんな未来がまっているのか?
これをイメージできないと、店長さんのモチベーションは上がらないので、弊社では、改善の時は、まずビジョンの設定をしてもらうように決めています。
まずは自分で試してみる
ネットショップのモチベーション維持は、どんな未来を経験したいか?を想像することから始まります。
まずは、自分で、これを試してみましょう。
すでに商品ページの完成形があり、ここに広告を出したら売れるはず!と思えるのであれば、インスタグラ厶で2000円ぐらいの広告を出してみましょう。
それがうまくいかないのなら、あなたは、売り上げを上げる方法がわかっていません。
売上があがらないのは、まずはそれを知っている人に相談しましょう。
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