この記事では、自社ホームページでコンテンツマーケティングをした実験の結果を掲載しています。
これまで、「お知らせ」しかつけていなかったホームページに、悩みなどを解決するブログ記事をつけた場合、どのくらいアクセスが変わるか?を調べました。
この記事を読むと、あなたも自社ホームページでコンテンツマーケティングを始めたくなるのではないでしょうか?
内容を確認し、ぜひ、参考にしてください。
コンテンツマーケティングとは
コンテンツマーケティングとは直訳で「情報の戦略」です。
閲覧者にとって価値あるコンテンツの制作・発信をとおして自社の見込み顧客のニーズを育成。
そこから最終的にファンとして定着させることをめざす一連のマーケティング手法です。
これまでのブログと何が違うのか?
ブログでは、日記や自分が書きたいと思うことを主軸に書きます。
じかし、コンテンツマーケティングでは、閲覧者が知りたいであろうことを主軸に書きます。
つまり書き手は「記者もしくは編集長」という立ち位置です。
コンテンツマーケティングはしっかりと目標を持って取り組みます。
まずは、アクセスアップを狙う目標が無難です。
コンテンツマーケティングを行った結果のアクセス!!
開始は6月7日、自社での結果はこのようになりました。
見事にアクセスアップに繋がっています。
SNSでのシェアもなるべく行いました。
記事が増えるたびに検索キーワードも増えるので、きっと今後のアクセスも増えるはずです。
アクセスが増えたら考えたいこと
1ヶ月で、アクセスが増えたのは喜ばしいことです。
しかし、自社ホームページの役割としては、アクセスを増やすことではなく、お問い合わせを増やすことです。
これを意識して、コンテンツ改革やホームページ改革をする必要がありそうです。
今後は、ブログ記事下の変更やアクセス解析から、ページの洗い直しをしていく予定です。
コンテンツマーケティングは簡単にできる
ホームページは、まずアクセスが必要です。それがなければ何も始まりません。
ですから、ホームページからのお問い合わせがない場合、まずはアクセスアップを考えましょう。
その後閲覧者からアクションを起こしてもらうための仕組みを考える。
ホームページはそうやって、良質なものに変えていく必要があります。
コンテンツマーケティングをするのに、記事を作り上げてアップするまでには2時間以上かかりますが、コツコツと良質な記事を作ればそれが錆びることはありません。
コンテンツマーケティングの相談はよく受けています。
知りたいことがある場合は、ぜひご相談ください。