このブログを読んでいるあなたは
過去より、WEBからの集客や売上を出すのが難しくなったな。
と考えていませんか?
「前より、売上が落ちたな!」
とお悩みではありませんか?
これをそのまま放置していても、売上が回復する事はありません。
なぜなら、現代は、あなたが販売する商品やサービスと同じようなものを取り扱う人が増え、売り手市場になっているからです。
でも大丈夫です。
このブログを最後まで読めば、
あなたがこれから、何をすればいいのか?
どうやって売上を伸ばしていけばいいのかがわかります。
少し長いのですが、最後まで読んで、今の時代にあった売り方を学んでください。
マーケティングをしても売れなくなっている理由
自分の商品と同じものを売る人が少なかった時代は、モノやサービスがネットから簡単に売れました。
例えば、ネットショップの商品です。過去の時代は、
広告を出さなくても、わざわざ、自社ネットショップを探し、モノを購入してくれました。
ところが、近年、ネットショップやホームページが増え、さらにコロナになり、沢山の人がネットでの販売に力をいれはじめました。
そのせいで、購入者の周りに自分が欲しい商品があふれています。
探さなくても、広告が購入を後押ししてくれるのです。
だから、WEB会社に作ってもらったのに、売上が落ちる
マーケティングをしているのに、うまくいかない。
検索対策をしているのに売れない。
特に、マーケティングや商品力(新商品)にだけ頼ると、本当に一時的な売上となってしまいます。
では、これからは、どうやって売上を伸ばしていくのが正しいのでしょうか?
これからの売り方
モノやサービスがあふれる中で、現代は、
『どこから買うか?』ではなく『誰から買うか?』の時代に変わりつつあります。
例えば
あなたは、商品を購入する基準が『誰が使っているか?』で決める事が多くなったのにお気付きですか?
『悩みを持った人が使ったレビュー』
を見て購入したり、
『インフルエンサー』の方が
『絶対これ!』っていう動画を見て購入したりするんです。
どこから購入したか?なんて忘れている事が多いんですよね。
だから、私たちが商品を売るためには、まず自分たちのファンを作って売る努力をしなくてはなりません。
ファンを作るためには、待っているだけではダメですし、日々、お客さまのご要望に応え、悩みの解決方法を与える努力をしなくてはいけないんです。
ホームページを探してまで見てくれるファンを作れば『あなたから買いたい!』と
感じてもらえます。
そのための、広告やSNS、ページ作りをする。
具体的には、お客さまの悩みを知り、その要望に答えるようなSNS、ページを作る。
また、自分たちの考えている事や過去の苦痛を共有し、共感、応援してもらう。
とにかく、ホームページやSNSはサービス紹介だけではなく、アップデートしていかなければなりません。
沢山読んで、沢山見るからこそ、好きになる。
これは、行動経済学で言う『単純接触効果』でもあります。
※たくさん見たものを好きになる効果。
マーケティングは『売る方法』にしか過ぎません。
これからの時代、それだけでは生き残れません。
弊社では、これらの問題を解決するコンサルティングをおこなっています。
SNSや動画を一緒に作り、ファン作りを強化しましょう。
ネットからの売上に悩んだら、まずはお問い合わせください。