成果が出るホームページ制作。福山での検索順位が上がった結果、得られたものは?

WOOD LIFE 新築物件 モデルハウス SEO(検索対策)

「SEO対策をして、検索順位が上がったらどんな結果が得られるの?」

これに対して、実際にお客様から声をいただきました。

お話を聞いたのは、WOOD LIFEさんです。

 

以前SEO対策をほどこし、現在「福山 工務店」で上位表示されています。

その記事はこちら↓

404 NOT FOUND | 福山市のホームページ制作-株式会社厶ドラランパーティー

 

WOOD LIFEさんとの付き合いも長くなり、現在2回ほど、ホームページのリニューアルをおこなっています。

まず、ホームページを最初に作られた時の話から。

 

ホームページ制作がうまく作れなかった初期

WOOD LIFEさんは、会社が近いということで、5年ぐらい前に、ホームページ制作のお話を頂きました。

まず最初につまずいたのが、ホームページの内容を考えることでした。

 

もともと、WOOD LIFEさんは、成功実例はあるものの、ホームページを作るのに、何か材料や資料が整っていたわけではありませんでした。

けれど、こちらも、工務店の仕事やその会社を熟知していたわけではなく、方針などを会社で考えていただかなければなりません。

制作中に社長は

「制作を任せたはずなのに、こんなに苦労するとは思わなかった」

と言われたことを今でも覚えています。

 

そして、苦労を重ね第一弾のホームページができました。

 

初期のデザインカンプ↓

福山 工務店WOOD LIFE 初期カンプ

トップページ デザインカンプ

福山 工務店 ウッドライフ 初期デザインカンプ

内部ページ デザインカンプ

初期にできたものは、可もなく不可もなく。

そう言ったイメージのホームページでした。

 

できたことへの喜び。そこが一番嬉しかったのではないでしょうか?

 

2度目のホームページリニューアル制作の失敗

ホームページが放置され、おざなりになって気になり出した頃。

「自社の家づくりにストーリーを持ちたい!」とのことで呼ばれました。

その時、社長も、家づくりについて、いろいろ悩まれていたのだとおもうのですが、制作側のほうもいろいろ悩んでいました(苦笑)

 

以前よりホームページを作るネタが、増えた。

しかし、まだ気持ちがちぐはぐしていて、方向性が改まっていないようにも思えました。

そして、私もなぜか、「何色のホームページが作りたいか?」と聞いてしまい、、、

そんなこんなから「緑」メインでホームページを作りたい!と言わせてしまいました(苦笑)

 

その結果できたホームページがこれです。

「和ごころの家」として、売り出していた時期です。

福山 工務店 ウッドライフ 第二デザインカンプ

第二弾のトップページデザイン

 

このホームページはこのホームページで、以前より、内容も充実し、いろいろ考えた結果できたものでした。

けれど、このホームページの失敗は、作者本人(私)が気に入っていなかったという点です(大汗)

 

この時、ホームページにコンテンツマーケティングを取り入れ、それなりにできることも増えたのですが、自社としては課題が増えた気がしていました。

 

勝手にホームページを変更した第3リニューアル

実は現デザインは、ホームページのデザインが気に入ってなかった私が、勝手にトップページリニューアルをしました。

内部は、社名変更や新商品が増えた時に、お金をかけて作っていただいたもの、トップページは、私が気にいるように作り直させてもらいました(苦笑)

その結果、緑→白黒ベースになりました。

404 NOT FOUND | 福山市のホームページ制作-株式会社厶ドラランパーティー

この頃、WOOD LIFEさんも商品や、仕事の方針が変わったので、ホームページや紙媒体の広報に力を入れられるようになりました。

インスタグラムなども、仕掛けを作り、しっかり活用していただいています。

そして、ホームページの内容が充実してきた頃、検索対策のお話があったのです。

 

検索対策会議で、ブログコンテンツ対策を!

私のインスタグラムでも書かせていただきましたが、

 

「福山 工務店」での検索対策を話し合った日、ブログでも気をつけて貰うところを伝え、簡単にコンテンツ対策をしていただきました。

その結果、3ヶ月後には、ホームページが「福山 工務店」で1ページ目に表示されるようになりました。

その報告は、WOOD LIFEさんからあり、とても幸せな気持ちになったことを覚えています。

これは、ブログやSNS対策のおかげだと感じています。

 

その後の気になるホームページの成果

WOOD LIFEさんは、保守に入られているので、何かあれば、すぐにお声がかかります。

検索に上がった結果、などを伺っていなかったので、福山市神辺町湯野(住まいるプラザ湯野住宅展示場内)で行われているモデルハウス見学会へ行き伺ってきました!

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現在展示会中ですが、お客様がひっきりなしに来られていて、びっくり。

受付で聞いてみると、とても人気があるようで、WOOD LIFEさんへ直行されるお客様も多いのだと伺いました。

 

忙しいところ、社長を捕まえてお話を伺ったところ、

今までは少なかった、ホームページからの電話問い合わせが月に2〜3回はあると言っていました。

「ホームページを見たんですけど」

と連絡が入るそうです。

 

また、もちろん、モデルハウス効果やSNS効果もあるとは思いますが、受注↑↑だそうで、嬉しい話を聞くことができました!

 

WOOD LIFEさんは、自社広報に力を入れています。

それまでなかった「広報部」を作り、専用で1人雇用することで、このような結果が生まれたとも言えます。

 

先日、別のお客様へ「マーケティングする人を1人雇ってはいかがですか?」とご提案しました。

やはり、こういう実例があるので、小さな会社であっても「広報」は大切なのだと痛感しています。

 

検索順位で成果は上がる。けれど、それは付加価値にすぎない

WOOD LIFEさんとは、数年、ご一緒させてもらっています。

その間に、資料請求ができ、SNSができ、モデルハウスができ、広報ができ。。。

だんだん進化しています。

 

それに合わせ、だんだんホームページも良くなってきました。

そしてブログも強化されています。

 

検索対策で、順位も成果も上がっていますが、やっぱり広報や会社力が要かなと感じました。

コンサルティングをしても、会社が変わらなければ、意味ないですからね。

会社が注力をそそぐところに、結果がついてくるのだと思います。

 

WOOD LIFEさんの今後が益々発展しますように!