10月に弊社のお客様に検索対策をした実例を書きます。
ずっと、ご利用頂いている、株式会社ウッドライフ様です。
実は、検索キーワードって何がいいのか?にずっと悩んでいて、「建築会社」+「狭い地域」でのキーワードで検索対策をしていたのですが、「福山市+工務店」に変えようという話がありました。
「福山市+工務店」の検索対策のご依頼
まず、とっかかりですが、お客様からこんなご連絡がありました。
「電話営業で、御社の会社、誰にも検索されていませんよ!って言われたんです。悔しくて」と。
弊社としては、そんな連絡を頂けてほっこりしました(笑)
その後、WOOD LIFEの広報のみなさんと話し合いを開き、検索キーワードを「福山市+工務店」に設定しました。
10月から、検索対策作戦が始まりました。
検索対策は、お客様と一緒に作る
検索対策は、昔から、制作会社でなんとかなっていた問題ですが、最近の対策は違います。
お客様に協力していただかなければなりません。
ブログの書き方や、SNSの更新。そしてその頻度が大切です。
ホームページから紐付けされている、SNSでの信用は、検索に関係しています。
ホームページの信用が高ければ、必然的に検索でも上位に来やすくなります。
今回は、WOODLIFEのみなさんの努力の成果だと言えます。
実際の検索対策をしたホームページの結果
まず、2018年の10月は「福山市 工務店」で 80位以上でした。
この辺をうろうろしていた感じです。
これは、トップページの検索キーワードを変えた直後も、こんな感じでした。
「少しずつ順位は上がると思うので、待ってください」
とお伝えして、ここから弊社では何もしていませんでしたが、ブログやSNSの更新はWOODLIFEの広報部さんたちが一生懸命してくれていました。
そして12月27日の正式な結果がこちら
(今回はGoogle標準の検索対策なので、他のところはご容赦ください)
みごとに検索結果が上昇し、ご連絡を頂きました^^
この結果を見てとても嬉しく思いました。
ブログやSNSの更新がなかったら、違った結果になっていたのではないでしょうか?
WOODLIFEさんが努力した結果が実り、本当によかったです。
検索対策は技術です
今回は「工務店」という激戦キーワードでの検索対策でした。しかし、検索に対する知識を持ち、お客様とその知識を共有することで、検索は上位にあがりつつあります。
もっと手を入れると、さらに上がるのではないでしょうか?
私たちだけの検索知識を持っても、その後の、ブログやSNSの対策が必要です。それをしっかりできると、検索はお金をかけずにできるようになる良い事例だと感じました。
今回は、弊社の保守のお客様であり、テキスト変更だけだったので、費用はかかっておりません。
今後も、お客様に喜んでいただけるように検索対策の技術向上に向けて行く予定です。
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