代表の村上です。今日はDMについて実際にあった弊社の話を書かせてもらいます。
何かのお役に立てていただければと考えています。
 
弊社が株式になった2月
嘘みたいなDMが届きました。
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ハガキにはこう書いてあります。
 

☆事務作業を外注してください☆
①事務担当者派遣方式
②必要な時、必要な時間だけ一括請負方式
どちらかを選択してください
○請求書の発行等営業事務
○給料計算等経理事務
○記帳代行業務 エクセルを活用した事務処理の効率化
まずは下記をお電話ください!!
090-0000-0000(担当○○)
TEL/FAX 084-000-0000

 
52円官製はがきでこんなDMが届きました。
読んだあなたは、もしかしたら失笑したかもしれません。
私自身、爆笑しました!(ごめんなさい
 
突っ込みどころが満載です。
このDMでいくつのリターンを得れたのかは、想像通りかと、、、
 
 

とりあえず突っ込んでみるよ!!!

このハガキのおかしなところをとりあえず書き出してみますね。
参考にしてください。
 
1、お前は誰だ!!!!
まず冒頭で、何お会社なのかよくわかりません。事務作業外注?会計?派遣?
何の会社だかさっぱりわからないものだから、内容さえつかめません。
 
2、なんで外注に出さなきゃいけないの?
内容で書いてあるのは、どちらかを選択して、下記へお電話ください!のみ。
うん???
なんで???何のために?私は選んで出さなきゃいけないの?
 
3、いくらなの?
押し付けてきて、値段書いてないの?なんで?そんなに高いの?
 
4、なんでまずは携帯にかけるの?
その下に電話番号書いてあるけど、何で携帯なの?
怪しくない?普通の会社なの?
 
5、知らない会社だけど怪しくない?
ホームページもないの?会社名だけなの?
どんな信頼があるの?どこの仕事持ってるの?
 
 

そもそもDMとは何だか考えてみよう

はい、上記のようなDM、見てどう思いましたか?
はっきり言って、52円切手無駄にしてると思いませんか?
 
DMのリターン率は、だいたい0.1〜0.2%と言われるほどシビアな世界です。
ここに、ほとんど返信も期待できないWordで5分で作ったDMが届いた。
けど、電話すらかかってこない。
 
どんだけ完成度の高いDMなんだろう>_<
 
とにかくそこらへんの営業職のに話をきくだけで完璧さは増すよ!
そう言いたい。
 
営業職の友達がいない人のために、消費者金融で営業してた私が書きますよ!
 
 

リターン率を上げれば、サクサク売れるようになる

DMというのはいわばアプローチです。
ただ、送っただけで待ってるだけでは絶対にリターン率は上がりません。
 
お客様というのは、ほとんどの場合この4段階に分かれます。
タイプ1:まだまだ客(認知したかもしれない)
タイプ2:そのうち客(認知したけど今じゃない)
タイプ3:おなやみ客(今かもしれないけど、まだ悩み中)
タイプ4:いますぐ客(すぐに欲しい)
 
DMというのは、ほとんどの場合、タイプ1のお客様に配られます。
とにかく認知の状況です。
リターン率を上げるにはタイプ4まで引き上げなければなりません。
ではどうすればいいのでしょうか?
 
考えれば答えはたくさんあると思います。
とにかくDMから認知を上げる方法としては、
○DMの内容をしっかりさせる。
○DM後に何度も電話する。
○定期的にDMを出す。
○電話で悩みがないかヒアリングする。
などの方法があります。
 
誘導方法としてもいろいろありますが、
書くと長くなるのでそれはまたいつか。
 

一番初歩のDMでつまづかないために!この内容を必ず入れよう!


DMの内容としては、見たとき、お客様が心理的に「欲しいな!、安心できるな!」という要素がちゃんと入っているか?にあります。
人間の心理をついて、欲しいと思わせるには、具体的に下記の内容が大切です。
この内容を必ず入れるようにしてみてください。
 
1、あなたは誰なのか?
あなたは何屋で何の仕事をしているのか?
 
2、あなたへを信用する方法はなんなのか?
会社の実績や、創業年数、取引先など、信用できる情報をいれましょう。
 
3、あなたの商品は何なのか、そしていくらなのか?
小さなスペースの中で選択肢のある商品は迷いを引き出すだけです。
簡潔にわかる内容を一つだけ提出しましょう。
 
、使用メリット
どんな悩みの時に使えばいいのか?
それを使うことで、お客様がどんなメリットを得られるのか
 
5、実証結果
それを使った結果、どんな効果を得られたのか、具体的な実例や数字を提示しましょう。
 
 
6、次へのステップへの誘導
とてもじゃないけど、これで電話できないお客様のために、次へのステップへの誘導を入れましょう。
 
 
上記に簡単に書きましたが、このほか、色の使い方、写真の使い方で効果的、コピーライティングも考えていただいたら、より良いものになるのではないでしょうか?
 

これでサクサクDMが作れるよね?


テキストで、簡単に説明させていただきましたが、理解していただけましたでしょうか?
入れる内容を書かせていただいたので、これを一つづつ書き出しながらDMを作ってみてください。